ありのままの私へ

気が付けば私は空っぽでした。そんな私が、ありのままの自分を探す旅に出ました。どこにたどり着くか、まだ分かりません。独り言であり、私自身の備忘でもあります。それでもブログという形を選んだのは、私も多くの方のブログに助けられたからです。私だけじゃないんだって。

ワークライフバランス

f:id:queseraserasera:20200105015002j:plain先日、知人の方とワークライフバランスの話をしました。やってもやっても終わらない仕事、孤独な飲み会、一方的な会議などなど。必要なんだろうか?私の時間が欲しいと。仕事は仕事、それ以外の私の自由に使える時間が欲しい。そうじゃないと何の為に働いているのか、何の為に生きているのか分からなくなってしまう。

その方は仕事とプライベートを分けるのが、そもそも間違っていると仰っていました。

あまりピンとこなくて、別の人にも聞いてみました。その方は別々だけれども、一緒であればそれは理想的じゃないかと。

それで気が付いたんです。私が仕事がつまらないから、つまらなくない楽しみを他に見つようとしているんじゃないかって。仕事に無ければプライベートに。だから、別に考えるしかないのかもしれないと。

仕事が充実していれば人生そのものが充実するんですね。それもプライベートの一部になっていく。そんな働き方をしたいかは分かりません。充実してるからと仕事だけの日々では寂しいとも思います。ただ、1日の殆どを仕事に従事して、イヤイヤやるより前向きに捉えた方が良いに決まっています。そう気が付いた時、社内の環境に文句を言ったところでどうにもならない。であれば、お客様に喜んでもらえることだけを考えよう。それが、きっと自分の為になると信じて。