ありのままの私へ

気が付けば私は空っぽでした。そんな私が、ありのままの自分を探す旅に出ました。どこにたどり着くか、まだ分かりません。独り言であり、私自身の備忘でもあります。それでもブログという形を選んだのは、私も多くの方のブログに助けられたからです。私だけじゃないんだって。

ついつい自分を責めてしまう

f:id:queseraserasera:20190531234957j:plainいつからか、職場での居場所を見失ってきました。会話も無くなり、情報も入らなくなり…。何がいけないんだろう?このままでは働き続けることが出来るんだろうか?不安はつのるばかりです。

ここに居て良いんだろうか?ついつい考えてしまいます。私がここに居て良い存在価値って何なんだろう…。さばく仕事は大量に与えられ、全体を見る仕事は少しずつ外され…。職場の活性化(若返り)の為に辞めて欲しいんだろうか?とまで、考えてしまう始末…。ネガティブ全開です…。

自分の感情にとてもストレートな後輩がいます。挨拶をしても無視をされ、書類は投げつけられ、話す時も顔を見ず、何を聞いても「もういいですから」「やってますから」とにべもない。考えてみたら、この職場、挨拶も返ってこない…。おはようございます、お疲れ様でした、無視する人多い。職場で日常気をつける事が四つ有り、暗唱させられています。その内の一つが「挨拶」です。暗唱を聞くたびに不思議に思います。同じように感じてる人がいました。人を選んで挨拶しているようにも感じられてしまいます。

理不尽な事には腹が立ちます。心の中では、怒りと悲しみでいっぱいです。

でも、気が付いたらいつのまにか自分を責めてしまっています。自分のこういうとこが至らないんじゃないか、どうしてもっと快活に話せないんだろうか、こんな環境になったのも自分が招いたこと、自業自得なのかもしれない…と。

毎朝、今日こそは!と思って会社に向かいます。毎晩、今日もダメだった…ガッカリして帰宅する毎日です。お腹がキリキリして、ストレスを感じると体温が急激に上がります。それでも、諦めたら何も変わらないと、葛藤の毎日です。